一歳ママの育児あれこれ

健康オタクなアラサーママの経験談

1歳用簡単おにぎり

 

こんにちは!hahanakappaです!

 

娘は現在手づかみ食べとスプーン🥄の半々です。

スプーンで食べたい欲が凄いけど

まだうまく食べられないって感じです😂

 

お腹空いている時には

スプーン食べではもどかしそうなので

簡単に食べられるおにぎりを作るのですが

白飯だと米粒が手にまとわりついて

テーブル周りが酷いことになる…😭

 

なので

おにぎりの周りに何かしらをまぶして

手で持っても米粒がつかないように

しています。

 

まずは

かつおぶし

 

量は少ないですが

タンパク質の部類です。

旨み成分もあって味がついて美味しいです😊

魚系少ないかもって時にも使えますね🐟

 

こんな感じでうちはおにぎり型ではなく

持って食べやすいように棒状です!

 

 

②青のり、あおさ

 

鰹節に続いてお好み焼きの具材ですね🤣

なので大人もよくお好み焼きをします🤣

お好み焼き粉ではなく、米粉と長芋を入れて

作るんですけどね!

詳しいレシピはまた後日投稿したいと思います。

ちなみに青のりとあおさって違うんです。

長くなっちゃったので、

またその話も後日一緒に詳しく載せますね!

 

③きなこ

 

きなこはそのままだとむせて危ないので

つけ過ぎ注意です!

ちなみに普通に売っているきなこでもいいのですが

うちはエジソンママの『おやさいきなこ』

を使っています。

 

 

理由は

普通のきなこより

タンパク質も多く、鉄もわずかですが多いので

ちょっとでも栄養を!という

欲深い私の思いからです🤣🤣🤣

 

前回の投稿でも

おすすめしましたが

やはりエジソンママさんの商品を使うことが

どうやら多いようです。

(※回し者ではありません🤣)

 

 

④のり

 

実は私の弟が小さい時に

のりを喉に引っかけて苦しそうになったのがトラウマで

娘にはまだ食べさせていませんが

食べさせるならのりを小さめにちぎって

おにぎりの周りにペタペタつける感じかなと思います!

 

よく見かける『のりサンド』とかは

(ごはんをノリで挟んでチョキチョキ切った四角い小さいやつ)

まだちょっと怖いかなと私的には思います。

何かあった時に子供を助けられるのは

まず親ですからね🥺

自分が自信のないことはやめとこうっていう考えです🥺

 

でも親の理由のせいで

子供がこの世の色んなことにチャレンジできないのは良くないので

これから挑戦していきますよ〜😊!

また後日レポします!

 

他にもおすすめ具材が出てきたら

一緒に投稿したいと思います!

 

今日もありがとうございました😊