一歳ママの育児あれこれ

健康オタクなアラサーママの経験談

1歳2か月いちご狩りは何個まで?

 

こんにちは。hahanakappaです!

 

昨日から天気が悪くなり、寒くなりましたね

こちらの地域では3月ですが雪が降ってました!

 

この間まで春の陽気で暖かかったので

1歳2か月の娘と初めていちご狩りに行ってきました!!

私たちが行ったところは、30分2700円のところでした。

私たちの近場では2500円~のだいたいこれくらい値段でしたね。

 

高いですが、娘はいちご大好き!&体験にはプライスレスかなと思い、

せっかくいいお天気なのでじゃらんのクーポンを使って行ってきました!!

 

 

朝ご飯を軽く食べた後の10時半~予約していきました。

 

結果的に娘はいちご6個食べました!

大きさは市販で売っているあまおうくらいの大きな大きさのものです。

なので普通のいちごの大きさに換算すると1パック分は食べてますね!!

 

最初の3個はパクパク食べていたのですが

最後の6個目は、無理に食べているような感じでした。

食べ終わって、時間も終了した後、少し機嫌が悪くなり、しゃっくりもしだしたので

たべさせすぎたと少し心配になっていました…。

 

普段の娘は

1回にいちご2、3つを1日に2回食べる日があるくらいなので

1日に上限6個くらいしか食べていません。

 

不安になり、他の同じ月齢の子はどれくらい食べているのか調べたりもして、

大きさは分かりませんがなんと15,20個以上食べたという子もいたりして

……びっくりですね!!!

娘の食べた量は全然ですね!笑

 

実は大人の私も娘に負けじと8個近く食べたのですが

恥ずかしながら、おなかいっぱいというかやや気持ち悪くなりました。笑

 

お腹痛いのかなとか気持ち悪いかな、吐きそうなのか?とかいろいろ心配しましたが

その後のお昼ごはんはいつも通り普通に食べていました。

そしてその後お昼寝もいつも通り。

起きて夜ご飯もいつも通り。

 

…ということでいろいろ心配しましたが

下痢もせず、吐きもせず、機嫌も元に戻り、

また市販のいちごを食べれるほどいちごも嫌いにならず

いちご狩りという初体験が終わりました!笑

 

ちなみに管理栄養士の私からすると

1歳~1歳半くらいの子は一日に5、6個くらいがベストだと思います。

なんでも食べ物は一つのものを食べすぎるのはやはり良くないです。

ただ、いちご狩りとは毎日行うものではないし、たまにのイベントなので

その時だけいつもより多めに食べるというのはOKだと思います。

しかし娘のように、食べ過ぎで機嫌が悪くなったり体調を壊してしまっては

せっかくの楽しいイベントが元も子もないので食べ過ぎには注意しましょう。