一歳ママの育児あれこれ

健康オタクなアラサーママの経験談

PCOSの私が避けていたこと

こんばんは!!hahanakappaです!

 

今日は前々回記事の

『妊活中積極的に食べていたもの』と

正反対で

"避けていたこと"についてです!

 

 

①夜ふかし

私的に健康にとって

1番良くないものは寝不足だと思っていて

早く寝てぐっすり寝ることが何よりだと思うんですね🥹

 

なので仕事から帰ってきて

ご飯作って食べて風呂入ったら寝る!!!!

って感じでパーっと終わらせて

速攻寝てました🤣

 

って言っても旦那も帰ってくるの遅いし

日付を超えない、これが一つの線かなって思います!

 

目標は22時ですが

むりですね、、🥹💦笑

 

 

 

 

②夜遅い食事

これも管理栄養士の私からすると

結構大事で、健康に直結してると思います。

フルタイムの私の仕事終わりのスケジュールはこんな感じでした!

 

17時半 仕事終了

18時  帰宅

18時半〜19時 夕飯作り&風呂沸かし&1人の自由時間

19時〜20時くらい旦那帰宅

→旦那風呂→すぐに2人で夕飯!

 

 

最低20時 には食べたいって感じで頑張ってました🥹

ただ、なるべく2人揃って食べるようにしてたので旦那の帰宅時間によりますね…😭

 

 

 

 

③お酒

実は禁酒してました!💦

お酒は割と好きな方なんですが。。。

禁酒しなければいけないことはないと思うんですが、

私はお酒を飲むとお腹を壊しやすいっていう

のがあったので

それが嫌で辞めてました!!

 

辞めてても、私は苦痛ではなかったです🙋‍♀️

ただ、今は久しぶりに飲みたいな〜♪とは思います!

授乳が終わったら久しぶりに飲んでみようと思ってます😊

 

 

 

④甘いもの

これは元々あまり食べませんでしたが

多嚢胞性卵巣と分かってからは

意図して食べないように気をつけてもいました!

多嚢胞の人は甘いものと相性悪いので😂

私の場合はほんとに全く食べてなかったです!💦

 

 

⑤小麦

小麦は

過敏性腸症候群で多嚢胞性卵巣の私にとったら

とても大敵なので、避けていました。

小麦→米粉などで代用したり代用されているものを買ったり。

 

 

 

 

⑥冷え

冷えは妊活の大敵ですよね!😭

絶対冷やさないようにしてました!!!

特に首のつく部位とお腹🥹

足が冷えやすかったのでレッグウォーマーやブランケット、もこもこするものは必需品で

かなり気を使ってました!

飲み物も冷たいものは飲まず、夏でも氷ありではなく常温くらいの冷たさの飲み物しか飲んでませんでした😌

お風呂は毎日入るようにしていました🛀

野菜は体が冷える系は避けて、体を温める食材をなるべく使ってました!

これについては長くなるのでまた今度詳しく別で書こうと思います☺️

 

 

 

 

 

他にもまた追加したりしてまとめておきたいと思います!

 

 

 

 

ただ、20代という若くて貴重な時間をこうやって

色々制限して過ごしてきたこと

私は娘に出会うために頑張ってきて

娘に出会えたので後悔していませんが、

皆さんは何に対して後悔したくないのか

考えた上で色々と参考になればなって思います!

 

 

 

今日も見てくださってありがとうございました🙇‍♀️