一歳ママの育児あれこれ

健康オタクなアラサーママの経験談

離乳食におすすめの食品

こんにちは!hahanakappaです!

 

今日も1歳娘の食事を作って片付けて作って片付けて…

初めは重湯や10倍粥から始まったのに

もうこんなに大人顔負けの食事と食欲で

本当にすごいです🤣笑

 

 

離乳食は5,6ヶ月頃から始めますよね!

初めはどうしたら良いかわからないことが

すごく多いですよねー😂

 

例えば買い出しに行っても

赤ちゃん用ってどれ買えばいいの?って

疑問に思うことありますよね、、

 

少しまとめてみました!

 

 

①ツナ缶

食塩とオイル不使用のもので

こちらがおすすめ!

アカチャンホンポなどでも売ってましたが 大きいスーパーにもたまに売ってます!!

 

 

 

②食パン

少し割高ですが

こちらがおすすめ!!

マーガリンではなくバターです!✨

あまり買う人がいないのか、

よく値引シールが貼ってあってラッキーです🤣

そんなの気にしないよって方は

ふつうの超熟とかでもいいかも!

 

 

あとはセブンイレブンに売ってる金の食パンも

お高いですが、

国産小麦でマーガリンではなくバター使用の

シンプル原材料なのでおすすめです!

 

 

③ヨーグルト

酸味が強過ぎると苦手みたいなので

こちらを最初に試すといいかもしれないです!

 

 

ただ、こちらもお高いのと、

これが苦手な赤ちゃんもいるみたいですね!

 

 

うちは途中からこちらに切り替えました!

 

 

 

 

理由は値段と鉄カルシウム入だからです!🥹

正直赤ちゃんだけでは使いきれないので

自分も食べます!

自分も鉄カルシウム摂れて一石二鳥ってことで。

 

ちなみにベビーと名がつくベビーダノンは

量がちょうど良さそうですね🤔

しかも乳糖の甘みだけのプレーンという種類もあります!

他の味付きは、美味しすぎて他のヨーグルトを食べてくれなくなる可能性あるみたいなので

注意です😱

 

 

④納豆

普通の納豆でも刻めばいいんでしょうけど

そんなっ、ネバネバしたものをっ、刻むなんて…考えただけで面倒なので

ひきわり納豆一択です。

 

ひきわりの中でも『超細かい!きざみ納豆』という商品もあって試したことありますが、

別に普通のひきわりでも食べれそうです😌

初めてあげるときに気になるようであれば

超細かいひきわり試してみたら良いと思います!

何せ、うちは近所のスーパーに中々売ってないのと、割高なので普通のひきわり買っちゃいます😅

 

 

 

⑤豆腐

これめっちゃいいです☺️!

量、原材料、値段、手軽さ、購入しやすさ全て🙆‍♀️です!これ一択!

 

 

しらす

食塩不使用なのが、たまに売ってるらしいですが

田舎なこともあり私の地域ではスーパー3,4軒まわってもなかったので

全然普通のしらすを塩抜きして使ってます!

 

 

 

こんな感じです☺️🙏

どなたかの参考になれば嬉しいです😊

今日もありがとうございました!