一歳ママの育児あれこれ

健康オタクなアラサーママの経験談

妊活中積極的に食べていた食べ物

おはようございます☀hahanakappaです!

 

昨日はバレンタインデーでしたね♪

ということで今日は妊活中

管理栄養士の私が積極的に食べていた食べ物について

紹介したいと思います!

 

 

20.30代女性くらいの

1日の上限量も考慮しつつ

目標栄養摂取量を計算した上での

積極的に摂っていた食べ物や量、頻度なので

この食事してさえすれば

栄養完璧でしょ!って自称思ってます笑😂

なのでよかったら参考にしてみてください!

 

主に、抗酸化作用あるビタミンACE、

妊活に必要とされているビタミンD葉酸亜鉛

血をつくるのに必要な鉄、体を作るタンパク質

などを重視しています。

(まぁここまでくると結局ほとんどの栄養素が大事ですけど😅)

 

 

①ナッツ🥜

元々お菓子は甘いものもスナック系もあまり食べない派でしたので

間食にナッツを食べていました。

特にアーモンドを積極的に摂っていました!

ビタミンEや亜鉛などを摂取できるからです。

最近はナッツも高いですよねー🥹

1日10粒程度を毎日摂ってました。

 

 

②フルーツ

こちらも間食として摂っていました。

特にキウイ🥝です。

ビタミンC、Eの摂取目的です。

キウイは包丁で半分に切って

スプーン🥄で簡単に食べれるので

楽ちんで食べやすいです😊

 

 

③かぼちゃ

かぼちゃは簡単に煮物にすることが多かったです。

無敵ヒーローの名前みたいにビタミンエースといって、ビタミンA.C.Eが豊富なんです。

 

④ほうれん草

お弁当のおかずの野菜は

かぼちゃとほうれん草を使うことが多かったですね!

ビタミンA.C.E辺りと葉酸の摂取目的です。

茹でたり面倒ですが旦那も好きなので

よく食べてました!

 

 

⑤アボカド🥑

アボカドはご存知の通り

書くと長くなるほど栄養豊富なので

もちろん積極的に食べてました!!

 

 

⑥青魚

主にさばですかね🤔

青背の魚はEPA.DHA亜鉛摂取目的です!

青魚だけに限らず

十分なタンパク質摂取は必要不可欠なので

毎食魚、肉、卵、大豆製品などから一つは

摂るようにします。

鉄、亜鉛摂取目的で

たまにレバーを食べたりしていました!

 

 

⑦鮭

ビタミンD摂取目的です!

簡単にただ焼くだけでもすぐ食べれるので☺️

 

 

しじみ

しじみはよく味噌汁に☺️

鉄、亜鉛などのミネラルの摂取目的です。

 

 

亜麻仁油

話すと長くなるので簡単にですが

脂質はホルモンを作るために必要なので、

良質な脂質の一つとして亜麻仁油

サラダにかけたりして摂っていました!

 

 

あとは

たまにアーモンド効果無糖とかも

飲んでました!

 

 

 

特に葉酸は必要なので

食事でも摂るけど

サプリも飲んでいまして、

最初は色々な葉酸サプリを試してたけど

(お高いのもあったりしました😱)

結果的に落ち着いたのはこれらのサプリでした!

 

 

 

安いしドラッグストアにも売ってます。

大事なのは継続することなので、

高いからといって十分に摂取できないのは

本末転倒なので🥺

妊活とかの商品って無駄に高いの多いですよね😭

 

お分かりかと思いますが、

結局『和食』なんですよね…🥺

日本本来の食事で心も体も整えて🍚

 

 

今日は積極的に摂っていた食べ物でしたが

今度は避けていた食べ物についてもまとめようと思います!

 

 

では、また次回🙏✨