一歳ママの育児あれこれ

健康オタクなアラサーママの経験談

多嚢胞性卵巣症候群と過敏性腸症候群の私が始めたこと

 

こんばんは。hahanakappaです!

今のところ毎日投稿が継続できています☺️

三日坊主にならないようにがんばります!笑

 

 

自己紹介でも書きましたが私は、

排卵しづらい『多嚢胞性卵巣症候群』というのと、

すぐお腹を壊してしまう『下痢型過敏性腸症候群』でした。

 

どちらもを改善するために行っていたことがありまして、、、

 

 

 

それは

ヨガです!!!!🧘

 

 

卵巣や子宮のためにできることってなんだろうって模索していた時に知ったのがヨガでした。 

股関節周りをよく使うポーズなどもあるので

婦人科系に良いと聞いて

当時の私は

早速近くのヨガスタジオへ習いに行きました!

 

初めてヨガをした時の感覚が今でも忘れられません。

終わった後の爽快感というか

なんと表現したら良いのか…

サウナをする人がトトノウっていうような感じですかね🤔サウナはあまりわからないですけど

 

とっっっても気持ちよかったのです!!!!

 

それからハマりにハマり、

通い続けるうちにもっとヨガのこと知りたい!

もっとヨガしたい!と思うようになり

ヨガの勉強をするようになりました。

ついにはヨガインストラクターの資格まで

取っちゃったのです!🤭

 

そんなこんな、ヨガに夢中になって

とても楽しい時間でした🥺

 

 

過敏性腸症候群の方も

ストレスが原因だったので

呼吸で動くヨガがとてもピッタリでした!!

気分爽快、ストレス解消になりました。

呼吸もするので自律神経にも効果ありで。

 

ヨガのおかげで

pcosIBSも良い方向に改善したと思います。

 

最近はyoutubeでも

『婦人科系に効くヨガ』とか『お腹の調子を整えるヨガ』とかたくさんの種類がありますよね!

 

ヨガマット さえあれば、

なくてもできるし、

おうちで、画面を見ながら

簡単にできる!!

もう少しやる気があるなら

近くのヨガスタジオに行ってみたり、

さらにハマっちゃったら

私みたいにヨガを教えたりするかもですね😂笑

 

ヨガは

健康オタクの私のおすすめの一つです😊

 

多嚢胞性卵巣に効くポーズや

過敏性腸症候群に効くポーズなど

それぞれについて詳しくは

また後日書こうと思います!!

 

ヨガを始めるにあたっておすすめの商品を

ルームのコレクション『ヨガ』で

まとめていますので

よかったら参考にしてください😊

 

ヨガって、腹出し多いんですが

子宮もお腹も冷えちゃうので

あまり露出のない、でもかわいいヨガウエアとかを紹介してます!☺️✨

 

今日もありがとうございました!☺️🙏