一歳ママの育児あれこれ

健康オタクなアラサーママの経験談

自律神経を整える

お題に挑戦しようと思います!

 

今週のお題は「元気を出す方法」。

 

 

私の元気を出す方法は…

集めた名言を読むことです!

 

何それって感じですよね🤣

 

前回の話にも少し関係するのですが、

自律神経が乱れていると

あらゆる不調が出るのではと

考えた数年前の私は、

自律神経に関わる書籍を読み漁り、

試せることは試し、今に至ります。

 

それらの書籍についても

また分かりやすくまとめて紹介できたらなと思っています!

 

大体おすすめとされるのが、

・早寝早起き朝日を浴びて生活リズムを作ろう!

・食事に気をつけよう!

・適度に運動をしよう!

・深呼吸をしよう!

・ゆっくりお風呂に浸かろう!

・自分の好きなことをしよう!

 

みたいなそんな感じです。

 

そんなことは分かっています。

 

実際私はこのようなめちゃめちゃお手本のような生活をしていました。

 

元気が出るという表現が

合っているか分かりませんが、

私的に1番合っていた

自分が整う方法は

 

名言を見ること、読むこと

 

 

でした。

 

 

どうゆうことかというと、

自分が刺さる言葉をスマホのメモに

集めるようになりました。

 

あぁこの言葉いいなぁ、またいつかこの言葉を見よう、この言葉を思い出せばまた元気になれそう

みたいなそんな言葉たちです。

 

日常で本を読んでいたり、人と話していたり、ネットで見ていたり、いろんな場所で素敵な言葉たちに出会ったので

それを一つ一つメモに残すようにしました。

 

そして少し心が病んでしまった時に

その集めた言葉たちを見るのです。

 

有名な誰かが言った有名な言葉じゃなくてもいいのです。

 

クソ真面目な私のメモ欄の中の一つを紹介します。

 

『みんなそんなに真面目じゃない。

 適当に行こう!!』

 

です(笑)

 

全然名言とかじゃないんですけど

真面目に生きてしまう自分はたまにこれを見て

ほどよく生きています(笑)

 

これが私の元気を出す方法です😂