一歳ママの育児あれこれ

健康オタクなアラサーママの経験談

NTって?首の後ろのむくみ

こんにちは!hahanakappaです!

昨日は楽天買い周りやら色々忙しくて

更新できませんでした🥹

 

今Yahooプレミアム登録のやつもお得ですよね!

3000円クーポン×2枚とpaypay4000円分もらえるなんてやるっきゃないでしょ😊

簡単だったのでまだの方はぜひ!

 

 

それはさておき、、、

今回は娘妊娠中の出来事について。

NT指摘からの切迫早産からの胎盤部分剥離など

順調で幸せキラキラな妊婦生活とは遠い妊婦でした💦

でも、無事に健康に生まれてきてくれたので

本当に感謝感謝です🥺🙏

 

タイトルにもありますが

妊娠12週頃に、エコーで赤ちゃんの首の後ろのむくみを指摘されました。

NTというそうです。

すぐに大学病院へ紹介状を書かれ、予約させられました。

 

初めての妊娠で突然の出来事で、頭の中がついていきませんでした。

大学病院の受診までの1週間は

毎日夜中までネットで検索しまくり…。

ネットって良くないですね💦

良いことは大体書いてありませんでした。

睡眠不足になり不安が煽られるだけなので

ただ赤ちゃんを信じて受診日を待っていればよかったです💦

 

いよいよ大学病院受診日、

胎児エコー専門の若い男性の先生でした。

やはりむくみはあり、NTは4mm。

ネットで見ていた情報ではまぁまぁな大きさなのかな。。

先生からいろいろな可能性やより詳しい検査などの説明を受けました。

 

結果的にはこの先生と出会えてよかったなと思います。

わかりやすい説明で納得のいく話を聞けたので

心が少し軽くなったのを覚えています。

 

 

家に帰って夫に全て説明しました。

 

私たちの決断は

出生前診断や羊水検査は希望しない』

でした。

 

産まれてくるまで大丈夫かな、、という不安は

正直ずーっとありましたが、

NT以外に異常がなかったことや

先生が提案してくれた中期と後期スクリーニングを受けて詳しく診てもらっていたことで

少しずつ私の不安も軽くなっていきました。

 

私がネットで検索していた時のように

検索してこちらに辿り着いた方もいらっしゃるかもしれません。

いろんな情報が行き交っていますが、

一つの経験談として見てもらえたらと思います。

 

今日もありがとうございました。