一歳ママの育児あれこれ

健康オタクなアラサーママの経験談

多嚢胞性卵巣症候群について

こんばんは!hahanakappaです!

 

いつも娘を寝かしつけてからの1人時間に書いてるんですが今日は遅くなってしまって日付も超えてしまいました😅

 

 

今日は娘を授かるまでのことについてです。

 

元々初めから生理不順で気になってはいたんですが

10代の頃は、母に生理不順が気になると言ってもまだ"10代だから"と言われ、

やっと婦人科へ行っても"10代だからまだ整っていないだけだ"と言われ、相手にされてきませんでした。

 

今思えばあの時からもう少し整える努力をしないといけなかったなと思います。

 

20歳になって、もう"10代だから"とは言わせないぞと意を決してもう一度他の婦人科に行きました。

またしても『まぁあまり深く考えずに〜♪』という感じで

生理を起こす薬をくれただけでした。

 

どこの先生もそう言うなら

気にせずにしてればいいのか〜と

しばらくは呑気に薬を飲んで生理を起こしていました💊

薬を飲まないとほぼ無月経に近かったと思います。

 

大学を卒業し、就職した頃から

やはりこのままではいけないと思い、

自分で生理不順を治そうと

食事面や生活面やサプリや運動や漢方やら

何から何まで良いと思われることを試していました。

前のブログでも書きましたヨガにハマったのはこの時期です🧘

 

そんなことをしているうちに

25歳となり、結婚しました。

付き合っていた彼には、結婚前に

生理不順のこと、子供ができるのか不安なことを素直に話しました。

 

一年ほど新婚生活を送り、

もう一度また別の婦人科に行くことにしました。

 

そこでようやく言われたのが

多嚢胞性卵巣症候群』でした。

 

血液検査をしてLHというホルモンが

FSHというホルモンより高値。

超音波で卵巣内にネックレス状に卵胞が見える。

などなど色々説明され、

診察が終わった後、自分でもネットで調べてみました。

友達はニキビそんなに酷くないのに自分はどうしてこんなにニキビができるんだろうって悩んでいたのもこのせいかと腑に落ちました。

 

そして妊娠を希望しますか?と質問されました。

もちろん、結婚して子供も授かりたいと思っていたので答えはYES。

不妊治療になるみたいです。

 

 

診察が終わると同時にやっぱり

早く治しとかなきゃいけなかったじゃんって思いました。

ずっと婦人科には行っていて、治したいって言ってたのに相手にされず

結婚して子供が欲しいって言わないと何もできないのかと。

 

結果的には

この婦人科に初めて行ってから

1年もかからずに運良く妊娠することができて

今かわいい娘に出会えたのでよかったですが

過去を振り返ると

1件目2件目の婦人科でも

もうすでに多嚢胞性卵巣症候群の症状だったと思うし、教えてくれてもよかったんじゃないかって思いますけど😞

 

この後の治療とかについては

詳しく後々書いていきたいと思います!

 

今日も見てくださりありがとうございました😊