一歳ママの育児あれこれ

健康オタクなアラサーママの経験談

効果のあった陣痛×ジンクス『陣クス』

こんばんは!hahanakappaです!

 

今日から三連休ですね!

皆さんいかがお過ごしでしょうか😊

 

今日は、私も妊婦の時に知ったのですが

陣痛が来る?!という噂のジンクスが色々あるようで

そのうち私も実践してみた経験談をお話ししたいと思います!

※切迫早産の方や持病のある方、臨月以外の妊婦さんは医師の指示に従ってくださいね🙂

 

○→効果あったのでは?!😳

△→うーん?🤔

✖️→効果なーし! 

 

 

①歩く、階段の上り下り → ○

これは有名ですね!

私は出産が冬で雪国だったので

中々歩くというのはできませんでしたが

入院中、陣痛が遠のいたときに

院内うろちょろ歩いて実践しました!

実際その後は陣痛の間隔が短くなり、

出産につながりました!!

歩いたり階段を上り下りすることで

子宮の収縮と関係があるみたいです。

 

②スクワットをする→ ○

これも、臨月に入ってから毎日実践しました!!

早く多くやるのではなく、

一回一回を呼吸を意識してゆっくり行いました!

やり方も、膝立ちでも立ってでも良いので

股関節を意識するように行いました。

ウォーキング同様、やはり股関節周りを意識するのが重要と思います。

特に膝立ちスクワットは効果あったと思います。

初産にしては子宮口の開きが早く驚かれました。

 

ラズベリーリーフティーを飲む→ ○

臨月から毎日夜に1杯飲んでいたのですが

これは効果あったかどうかというよりも

おいしくてホッと安心する、癒される感じがしたので

おすすめ!という意味での○です😊

こちらも子宮収縮作用のある飲み物です。

産後の戻りにも作用してくれるみたいで、

飲むっきゃないですね🥹🥹

 

④カレーを食べる、焼肉を食べる→ △

これもなぜだか聞いたことありますよね!

根拠はないらしいですが

私的にはこれからのお産に向けて

エネルギー、力をつけるためという点で

いいジンクスだなぁと思います😊

私も実際、焼肉の食べ放題やカレーを好きなだけ食べてました😂

 

オロナミンCを飲む→ ○

これも何故なんでしょう〜有名ですね🥺

私も38週頃から2日に1本飲んでました。

ビタミン類が多く含まれていたり、

こちらもエネルギー補給にいいと思いますが

砂糖が多く、カフェインも微量に含まれているので

飲み過ぎ注意です😨

1日1本までにしましょう😭

飲むと胎動がとても感じられたので

赤ちゃんにもオロナミンCの何かしらが

働いた感じがあったので一応○です😉

 

⑥赤ちゃんに話しかける→ ○

これが1番効果あるのでは…?と

こうゆう系を信じている私はそう思います🥰

赤ちゃんとお母さんは心も体も繋がっていると思います😌

私は『早く会いたいな〜』って言いすぎてたかもしれないです🤣笑

 

というこで

私は陣クスはほとんど試したし

本日紹介したものは大体効果あったと

勝手に思っています!