一歳ママの育児あれこれ

健康オタクなアラサーママの経験談

過敏性腸症候群(IBS)になった話

私が過敏性腸症候群になったのは22歳頃。

 

私は学生時代、夜遅くまでバイトし、

寝るのも遅く食事も適当に取り、

睡眠不足だろうが疲れていようが

お酒ばっかり飲んで遊び回っていました…。

(今思えば若気の至り…😅)

 

その不摂生+就職活動のストレスで

おそらく自律神経が乱れてしまい、

私は下痢型の過敏性腸症候群になってしまいました。。。

そして新卒で就職した会社でもストレス継続により過敏性腸症候群も継続というか悪化していたという感じです😭

 

 

それまでは快便快調、便秘など悩んだこともない

毎日3回バナナのような便がでる健康的な腸だったのですが

ある日突然食べたらすぐ下痢をするようになってしまったのです。

 

今でも覚えています…

バイトのまかないをいつものように沢山お腹いっぱい食べていると、ギュルギュルっとお腹が痛くなり、トイレに駆け込んだのを。

このときは、たまたまお腹の調子が悪かったのかなくらいにしか考えなかったんですが、

それからも
バイトのまかないを食べてはすぐトイレに行きたくなる、友達と外食してもお腹を壊す、そんな日々が続きました。

食べたものが全然吸収されてない、身にならない感じでした。

 


ネットで色々と調べていくと

過敏性腸症候群(IBS)は、
下痢型、便秘型、ガス型、混合型とあり

人によって症状は様々だと知りました。

 

私は下痢型🥹

 

下痢型もとても大変ですが、

ブログなど見ていると

便秘型もガス型も混合型の方も

それぞれのつらさがありますね…😣 

 

元々大食いで食べるの大好きだったけど

食べたらお腹痛くなるので

食べるのが怖くなってきて、次第に痩せていってしまいました。

 

現在はたまにお腹を壊すけど

おおむね改善しています。

下す頻度は、お腹が冷えたからかなとか人並みの頻度だと思います。

 

おおむね改善するまで

いろんなことを試してきましたし、

今でもまだまだ模索中なところもありますが、

効果の有無や詳しい内容も

これからどんどん書いていきたいと思います!